2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【人生初】ハーフマラソンにエントリー

あれ?膝、意外に・・・?

5月に膝を痛めて、結局8月中旬まで3ヶ月間ほとんど走れませんでしたが、その後、ランニングを再開しています。

本当に、徐々にです。
再開当初は2キロを12分30秒かかって走りましたが、その後も、恐る恐る、恐々、慎重に、石橋を叩いて・・・。

あれから1ヶ月以上が経ち、ちょっとずつ距離も伸びています。
直近1週間は40キロ以上を走りました。

また、足に力を入れて走ると痛みが再発しそうでずっと怖かったのですが、ちょっとずつ体重を乗せて力を入れて走ることも出来るようになりました。
そうすることで、キロ5分以下で走れるようになってきました。

「半月板損傷なので手術をする必要あり」そう言われた膝ですが、今のところケガ前の状態に順調に戻っていってくれています。

ハーフマラソンにエントリー

本当はフルマラソンに挑戦していたはずの秋です。

ただ、思っていた大会のエントリー期間中はまだ膝が痛く「走ることすら無理かもしれない」とすら思っていた時でしたので、参加は諦めました。

今でもまだ痛みの再発が心配ですので、フルマラソンの挑戦はもうちょっと先にします。

ただ、前段階として、ハーフマラソンに挑戦してみようと思っています。

秋の大会にエントリーをしてみました。
ハーフマラソンも初挑戦ですので、ちゃんと走れるか心配な反面、楽しくてドキドキウキウキします。

人生初のこと、やっぱり刺激を与えてくれます。
再び痛めないように慎重に走りながら、でも頑張ってみようと思います。