2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】豚ニラ玉葱炒め、アサリとひじきの煮物など

疲労回復と身体づくりメニュー

ランナー初心者のFfにとっては負荷のかかった走りをするようになった身体を回復させるために。
ちょっとずつ調べてます。

疲労回復ためビタミンB1を多く含む豚肉を、吸収を助けるニラや玉葱を一緒に摂るとよい。
ん?・・・ごく一般的なスタミナ食と同じ?

作ったのは我が家のいつもの定番メニューです。

そして、失った鉄分を補うためにアサリを。
ひじきとあわせます。

ひじきはいつものメニューですけども、アサリとあわせるのは初です。

先日の「あさりの玉子とじ丼」も実はアサリを意識して作ったものです。
今まではほとんど使うことのなかった食材ですが、しばらくは頻出するかもしれません。

タンパク質、ビタミンB1、鉄分・・・

この日の晩御飯は、豚肉ニラ玉葱炒めと、アサリとひじきの煮物、冷や奴。

各成分が身体に染み渡る、ような、気が、する・・・。
美味しくいただきました。