2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【子供と大阪へ③】箕面の滝と昆虫館

箕面の滝

大阪プチ旅行の2日目、ホテル朝食を終えて、午前は箕面の滝へ。
子供達は初めて。有名スポットの一つへ行ってみます。

阪急の箕面駅を降りて、歩いて行きます。
ちょうどちょっと涼しい日。吹いてくる風が気持ちいいです。

街中から電車ですぐに来れて、駅を降りてすぐに整備されたハイキングコースが始まって、綺麗なトイレもあって。
でも普段は周りにないような大自然を感じれて。

素晴らしいお出かけ場所だと思います。

2人とも小学生になり。小さい頃とは違って、何を気にすることなくどこでも行けるようになったと感じます。進むのが速い速い。

滝まで約3キロですが、ずっと小走りですので約30分ほどで着きました。

紅葉シーズンではないので空いています。
ちょっと休憩して。ジュースを飲みながら下って。

昆虫館まで戻って。ここまで箕面駅を出てから1時間ちょっと。速い・・・。

昆虫館

予定はしてませんでしたが、帰路の途中で昆虫館へ。

ここが、びっくりするぐらいよかったです。

昆虫の生体や展示がいっぱい。
「図鑑で見た!」とか、子供達はおおはしゃぎ。

蝶々が自由に飛んでいるエリアもあって。

・・・そろそろ行こうよぅ。

次に、この旅の一番のメイン目的地に向かいます。