2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】土鍋で鮭の炊き込みご飯

土鍋炊き込みご飯

この日の晩御飯は、土鍋を使って炊き込みご飯にしました。

一番暑い時に比べると涼しくなった程度で、決してまだ涼しいわけではなく。
土鍋を料理に使い出すにはちょっと早く、暑苦しい気がしますが。
でも、美味しそうな鮭を見て待ちきれませんでした。

炊いている途中から、いい匂いです。

三つ葉を混ぜて。
冷や奴と、豆苗とベーコンの炒め物と一緒に、今日の晩御飯です。

贅沢

炊飯器で炊き込みご飯を作るのは楽ですし十分美味しいのですが、土鍋で作るのは炊飯器とはまた違って美味しいです。

こうやって土鍋で炊き込みご飯を作るのは我が家にとっては秋~冬の定番。決して高価な食材は使っていませんが、季節を感じるご飯を食べれるのは贅沢だと思います。

美味しく頂きました。
(ちょっと先走った気もしますが)我が家の土鍋シーズン、開幕です。