2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】温泉卵+しらす丼

しらす丼

小松菜。みりん干しなどと一緒に。この日の晩御飯です。

金額を計算してケチってしまうことなく、贅沢にしらすをたっぷり使うことで、フワフワした食感を感じて美味しいです。

温泉卵作り

この日は、初めてのことに挑戦を。
温泉卵を作ってみました。

調べてみると、お湯に入れて放っておくだけ?
へー。

ほんとだ。出来た。

・・・シラスや薬味に隠れて上手い具合に写っていますが、実は微妙に固まり過ぎ。
黄身が柔らかいもののトローっとなりません。白身ももうちょっと緩いのがいい。

お湯の温度の数度。もしくは、お湯に浸ける時間のあと数十秒の違いなんでしょうけども、難しいです。

また挑戦します。