2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】豚肉炒めトンテキ風ソース

豚肉炒めをトンテキ風ソースで

この日の晩御飯、メインは豚肉の炒め物です。

豚ロース肉が安かったのでいつもの炒め物ですが、味付けをいつもとは違うものにしてみました。

そのためにわざわざニンニクを。
ちょっとしか使わないので、4欠片だけが入った少量パックを買ってみました。

青森産?国産のニンニクをスーパーで買ったのは初めてな気がします。
皮をむいて切っていると、いつもの中国産とは違って瑞々しく匂いも優しい。
何だか懐かしいです。田舎の農家でしたのでニンニクは山のようにありましたが、こんな感じだったと思い出します。

ニンニクだけを炒めて。その後、豚肉、玉葱、葱を炒めて。
ニンニクを戻して、ウスターソースなどを合わせたタレを絡めて。
たまらなく良い匂いです。

厚切り肉ではありませんのでイメージにあるトンテキではありませんが、トンテキ風の味付けの豚肉ソテーです。
ご飯が進む味。美味しく頂きました。