2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ついに!】初心者ランナーがキロ4分30秒の壁超え

多分、自己ベスト

膝を心配せずに走れるようになってきたのが9月の中頃。

そこから、インターバル走に初挑戦しました。

「インターバル走は負荷が大きいから、あんまりするとケガするよ」とのアドバイスを知り合いから頂いています。
実際しんどいですので、週に1回程度にしています。書いているこの日を含めてまだ3回しかしていません。

他に、膝を痛める前に何回か走っていた、ちょっとした坂道含む10キロ超えのコースを1回走って。
これもしんどい。心肺や太ももに負荷がかかってるなぁ、と分かります。

そんなことをしながら、この日、いつものコースを走ると。

8キロですが、平均で4分30秒超えでした。
最初の1キロを5分かかった以外は、4分20秒台で走ってました。

やった!

膝を痛める前の3月や4月、同じような距離を走った結果を見ていますと、平均4分30秒ジャストはありましたが、これより速かったのは初。

多分、自己ベストです。

努力が結果になって喜べる、というのが嬉しい

・・・だから何?と言われるとそれまでですが、努力した結果がそのまま形になって返ってくるのは嬉しいです。

仕事の場合、頑張った成果が評価に繋がります。
そして、その評価を受けて給与や仕事内容に反映されます。

しかしながら、この辺りは別途書きたいと思いますが、たとえ成果を出しても、もしくは、評価が良くても、その後「あれ?」という結果になった経験は仕事をされている皆さんなら何度もあると思います。

自分の努力によって出した結果を「自己ベストだ」と思って喜べる。
自分一人で完結する、この状況が嬉しいです。

さぁ、順調じゅんちょう。
またケガをしないように、でも、この勢いで。

・・・靴、2ヶ月弱で足首の内側がボロボロになってるけど、もうちょっと一緒に頑張ろうぜ。