2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】豚肉と南瓜のマスタード炒め

マスタード炒め

この日も、たまたま読んだ料理雑誌に載っていた「メイン食材+野菜1つ」特集からヒントを頂いた料理です。

マスタード炒め?へー、そんな味付けが」
と思い、HPでレシピを調べてみると、出る出る。

最近、サラダや和え物にマスタードを使い始めましたが、炒め物にも?知りませんでした。

この日、初のマスタード炒めを作ってみました。

豚肉を炒めて、事前にレンチンした南瓜を入れて。
マスタード炒めにも色んな味付けがあるみたいですが、この日はオリーブオイルと塩コショウ、醤油で。

出来ました。


この日の晩御飯です。

美味しく頂きました。
意外に子供達からも好評でした。よかったです。

自炊はしていたものの、今までずーっと同じような味付けばかりでした。
家にある調味料で、こんな味付けも出来たなんて。

退職して以降、家族に料理を作ることが今までよりも楽しみとなり、今までは知らなかったことも知って、さらに料理が楽しくなっていきます。