2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【主夫は主婦になれず】親同士のやりとりは母親が?

初めて休日に友達と遊ぶ

休日だったこの日、下の子供が小学校の友達と遊ぶことになりました。

上の子供は小学校の1年生になった当初からすぐに自分で友達をつくって遊んでいました。

一方、下の子供は、学校では友達もいて楽しそうにしているみたいですが、今までに小学校の友達と遊んだことはありません。

夏休みぐらいから「○○くんと遊んでみたら?誘ってみたら?」と何回か言ってみましたが「えー、恥ずかしいし・・・(もじもじ)」とこと。

そこで、親が後押しすることにし、段取りをしました。

やりとりは母親同士

ちなみに、日時のやりとりなど段取りをしたのは嫁です。
やりとりの相手方も、旦那さんではなく奥さんでした。

Ffもお話したことのある相手方ではあるのですが、相手方もFfではなく嫁を介してのお誘いの方がいいだろうと察してのことです。

主夫としては寂しいところです。
我が家は、普段のご飯作りだけではなく子供の学校の準備、日々のお勉強、習い事の練習や送迎、寝る前の仕上げの歯磨き、服などの買い物など、子供に関わることをほとんど父親であるFfが担当しています。

当然、今回の遊びの段取りも本当は手を挙げたいところですが、暗黙の了解というか。

元々父親同士が知り合いだったりする場合を除いて、お互いに母親がいればそうなるだろうと思います。

・・・まぁ、なんと言いますか。こだわることではありませんし、相手方もあることですので、そういうものとして「へー」と消化しますが。

 

主夫、主婦にはなれず。
・・・と感じました。