2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【職場のその後を聞く】え?そんなことに?・・・(退職してよかった)

職場のその後を聞く

最近、職場のその後をお聞きする機会がありました。

もう数年経てばどう変化するか分かりませんが、今はまだ退職したばかりです。
知っている方々が知っている仕事の続きをしています。
ですので、職場のその後の状況については、まだやっぱり興味があります。

「あの件、相変わらず上手くいってないよ」
「あの人、この役割を担うことになったけど、大変そうで」
・・・

こういう会話がすごく懐かしいです。
働いていた時は、なんなら年中こういう会話をしていた気がします。

退職前であれば、会話に出てくる出来事がいつ自分に降りかかるかもしれませんでしたが、今はそんな恐れはありませんので。

「え?そんなことに?」なんて言いながら、THEサラリーマンの会話を楽しみました。

・・・(退職してよかった)

職場の状況は年々大変になっている気がします。

人は少なくなって。
仕事は、課題が解決出来ずに半ば八方塞がりになった業務が積み重なって。一方で「時代に即した」と銘打った新たな仕事は増えて。

一人あたりの負担は増え続けている気がします。

Ffが仕事を始めた10年以上前の時点で、先輩の皆から「10年前に比べると倍ぐらいしんどくなった」と言われてました。

それが、今、こうなって。

さらに10年後は、どうなっているのでしょうか。

改めて「退職してよかった」こう思いました。