2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【写真などのデータ】保存方法は結局やっぱり・・・

写真などのデータ

スマホで撮った写真やデータですが、スマホ本体に保存すると容量を圧迫するため、挿入しているマイクロSDカードを保存先にしています。

ある日、「カードが破損しています」と表示されました。

まぁ、これ自体は仕方がないことです。あるあるです。

幸いバックアップを設定していました。
グーグルアカウントにアップロードされていましたので、有料でカードを復元するといった必要もありません。
バップアップをしておいてよかった思いました。

そういえば・・・。
スマホで画像や動画を手軽に撮れますが、皆さん、そのデータをその後どうされているのかな?とふと思いました。

Ffは、以下の3つの方法で保存しています。

①マイクロSDカード・・・撮ったデータはそのままこちらに保存。

②USB・・・①をコピーしたもの

③グーグルでのバックアップ

①と②は、どちらかだけでは心許ないので、お互いにバックアップという位置づけです。

③は、今回は助かりましたが、このサービスがいつまで存在するか分かりません。そもそも保存先とも思っていません。
あくまで今回のようなアクシデントに備えたバックアップです。

でも、結局、やっぱり・・・

ただ、将来に渡って一番役に立つ保存方法は上記①~③ではなく、結局これかな?という気がします。

子供の運動会などでビデオを手に持って熱心に撮りましたが、結局それを見ることはあまりなく、後になって一番活躍しているのは紙ベースの写真です・・・という経験談を昔どこかで聞いたことがあります。

「なるほどな」と納得しました。
データであれば見るまでの作業が手間ですし、データの形式が時代とともに変わるかもしれません。

場所は必要になりますが、手軽に見れる紙ベースでの保存の意義が色あせることはないような気がします。

ただし、紙ベースといっても、写真にして一昔前の分厚いアルバムに納めていては場所をとりますので、Ffは薄っぺらい小さな冊子に印刷してくれるサービスを利用しています。

たくさん撮った画像の中から、厳選に厳選を重ねた画像のみで構成される冊子。いいものです。

今回のカード破損に関しては、グーグルのバックアップから、破損していない新しいマイクロSDカードに手作業で移し、さらにUSBにコピーして一件落着です。

ただ、移す過程で色んな画像を見ているうちに、半年ほどしていませんでしたが紙ベースの冊子も作りたくなってきました。
厳選に厳選を重ねる楽しい作業、近々してみたいと思います。