2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】たまには辛いものを食べたい。業務スーパーの辛口麻婆豆腐

たまには、たべたい

子供が大きくなりましたので、普段は大人も子供も同じ献立です。

いつ頃からでしょうか。
「初めて食べたね!美味しいね!」
とか
「食べれるようになったね!すごーい!」
と、子供に言うことがなくなりました。

大人と同じものを当たり前のように食べるようになったからです。

これはこれで嬉しいことです。よくぞ大きくなってくれたと思います。

ただ、同じものを食べるために自然に避けているメニューがあります。

例えば、辛いもの。

カレーを作るときは甘口のルーを選びますし、鍋をする時もキムチ鍋を選択することはありません。
そして、ラー油や七味、唐辛子を料理に使うことはありません。

ただ、たまには辛いものを食べたくなります。
平日の昼食に辛い物を食べている時もありますが、晩御飯にガッツリ食べたい!
甘口で作って辛い調味料を足すのではなく、元から辛口のものをたっぷり食べたい!

麻婆豆腐の辛口

この日の晩御飯、大人は麻婆豆腐にしました。

いつもの業務スーパーでお買い物。辛口のものを見つけて買いました。
1袋2~3人前が、3袋入りで200円ちょい。

豆腐と合わせるだけですのでレンチンでも出来そうですが、ごま油でネギ、にんにく、生姜を炒めたものとあわせて作ってみます。

出来ました。
中華屋さんの麻婆豆腐セットっぽい並び。この日の晩御飯です。

別メニューの子供達が文句を言わないよう、晩御飯には珍しく、好きなレトルトカレーを。
「美味しいから毎日これがいい」とのこと。なんだって!?

さて、食べ始めますが、か、辛い・・・。
いつものメーカーの甘~いものとは違い、コクのある味に辛さがすごい。
辛いものはそもそも得意ではありませんが、お店で頼んでこれが出てきたら「マジっすか?」となるレベルだと思います。

頭や首が汗だらけ。こうなってしまいますので外食では辛いものをなかなか頼めません。
家でしか出来ません。だからこそ家で。そうそう、この感じ。たまには、いいです。

・・・辛い。
美味しく頂きました。