2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】湯葉あんかけ丼

湯葉、知ってるの?へー・・・

ある日、温めた牛乳に膜が張っているのを見た子供が「湯葉と一緒だね」とのこと。

聞いてみると、給食に湯葉が出た時に湯葉を作る工程を習ったとのこと。

学校での食育はすごいと思いました。
食材の製造工程を習うなんて昔はあったかな?
そもそも湯葉なんて給食に出たことあったかな?

食育、学校にもだいぶお世話になっていると感じます。ありがたいです。

学校に負けじと、この日は湯葉のメニューにしてみます。

湯葉あんかけ丼

乾燥ゆばを使うつもりでしたが、近所のスーパーの棚にはありませんでした。

あれ?そうなの?
錦市場に行けば絶対にあるでしょうけども・・・めんどくさいしなぁ。

豆腐コーナーに売っている生湯葉を使うことにしました。

味付けした出汁に葱、アサリ。とろみをつけて卵も入れて。
この後に湯葉を入れてさっと温めて。

出来ました。湯葉あんかけ丼。
しらす、ツナと豆苗の和え物などと一緒に、この日の晩御飯です。

観光に来られた方からすると、きっと「京都っぽい」イメージのメニュー。
薄味で物足りないといけませんので、ちょっと濃いめの味の餡に、アサリ、葱がいい味。
そして、生湯葉を使いましたが、しっかり湯葉の味・食感。よかったです。

美味しく頂きました。