2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】名古屋の有名店風味噌カツ

名古屋名物の味噌カツ

社会がきっかけで、各地の名産品や名物に興味を持つようになった子供。

先日のもんじゃ焼きに続いて、「名古屋名物の味噌カツが食べたい」とのこと。

是非!

赤味噌が無いタイミングでしたので、スーパーで買って。

レシピで、某有名店風の味の味噌だれの作り方を調べて。
へー・・・。こんなに、みりんや砂糖が入るのですね。そりゃ、甘いわなぁ。
砂糖は書かれている量の1/2にカットします。それでも強烈に甘いです。

「矢○とん」風

カツはスーパーのお総菜の力を借りましたが。
出来ました!

味は、すこぶる・・・っぽい!美味しいです。
子供達からも大好評。

そして、この日は嫁が夜勤で不在なので、週に1回のアルコールの日。

味噌カツが食べたい」なんて子供に言われた時から、何を一緒に飲もうか楽しみで楽しみで。
熟考した結果、芋のお湯割りと辛口チューハイのW体勢で相対します。
味噌だれに負けない芋の芳醇さもよし。さっぱり洗い流すドライなチューハイもよし。
・・・幸せ。

美味しく頂きました。

重めの赤ワイン、黒ビール、2級の熱燗なんかも合うだろうなぁ。また近いうちにしよう♪

ちなみに、名古屋には何回も行ったことがあります。
目的は食べ物。味噌カツも、もちろん目的の一つ。
このお店で食べた時、何て美味しいものがあるのだろうとびっくりしました。

いつ頃からか、あの有名な手羽先やシロノワールは、すぐ近所にて味わえるようになりました。

その点、この味噌カツのお店だけは・・・と思ったら、大阪にあるのですね。

わざわざ名古屋に行かずして味わえますので嬉しいです。
なのですが、身近になった分だけ、替わりに感動は少なくなる気がしまいます。
・・・なんて、面倒くさいことを考えてしましました。

いいんです。
こうやって、疑似メニューを手軽におうちで楽しんで。
近所の店舗で味わって。
本場は本場で雰囲気や歴史も含めて堪能して。

全部をそれぞれ楽しむことにします。