2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【もう少し永く】子供部屋で娘と息子と・・・という幸せ

子供部屋で子供達と寝る

我が家は狭小の3階建て。

3階に2部屋ありますが、2人の子供それぞれの部屋です。

上の子供は1年前ぐらいにベッドを買っているのですが、結局まだ1人では寝ず。
「1人で自分の部屋で寝る」と言ったのでベッドを買ったものの「やっぱり寂しい」とのこと。
可愛いかわいい♪

普段は、1階にある和室で家族4人で寝ています。

そんな折、嫁が「夜、寝れない」とのこと。
鼻が詰まって、なかなか寝つけない&起きてしまうそうです。

それは大変(熱は無いのね?)。
鼻水が風邪が原因かもしれませんので出来るだけ移らないように、また、嫁に出来るだけゆっくり寝てもらうために。
嫁だけが1階で寝て、Ffと子供は3階の上の子供の部屋で寝ることにしました。

いつもは使っていない上の子のベッドの横に、1組布団を持って行って。
ここで3人で寝ます。

1晩寝た後も、布団を下に持って行くのがめんどくさく、また嫁の鼻水も治っていないため、結局、数日続けてここで寝ています。

・・・幸せ

3階は我が家で一番いい部屋。
日当たりが良いので温かく、気持ちよく寝付けます。
また、次の日も朝日が抜群に当たりますので、気持ちよく目覚めることができます。

嫁には申し訳ないのですが、いつもと違う環境で寝ていると、ホテル泊のようにちょっと違う気分になり楽しいです。

そして何より嬉しいのが、子供部屋にて子供と一緒に過ごすこと。

今はまだ小さいですが、この先、成長していくにつれ、特に娘からは「部屋に入らないで!」と言われる日も来るでしょう。

子供部屋で、くだらないことを話して一緒に笑って、「遅いから寝ろ!」「嫌だ」を延々とラリーして。そして、一緒に寝る。

今だけしか出来ないことであるならば、この幸せを噛みしめておかないといけません。

願わくば、もう少し永く、この幸せ続きますように・・・。