2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】サーモン漬け丼など

サーモン漬け丼

この日の晩御飯はサーモン漬け丼です。

退職するまでは魚貝を家ではほとんど食卓に出していないため、意識して出すようにしています。
好きになってもらいたいものは山ほどありますが、お刺身もその一つ。

この日はサーモンの漬け丼を作りました。

最近1回作っていましたが、この日はごま油とにんにくを効かせた味に。

回転寿司によくある「炙りチーズバジル」のようなサーモンは好んで食べてますので、サーモンならば刺身でもまだハードルは低く。
前回と同じく「美味しい」とのコメントをいただきました。よかった。

違うお魚の刺身も試してみようと思います。

味噌おでんと、おうち栽培の豆苗

この日のおかずは、前日に続いて味噌おでん。
味が染みて一層美味しいです。

そして、2回目栽培で伸びてきた豆苗を湯通ししたものとトマトのサラダ。
緑と赤が綺麗です。

・・・トマト、安くなってきました?
プチトマトは通常の値段に近づいている気がします。嬉しいです。

この日も美味しく頂きました。