2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】生姜をすりおろして豚生姜焼き

20年ぶり?生姜をする

この日の晩御飯の準備。生姜を擦りおろします。
珍しく?そうです。我が家では、初。

いつものチューブで十分なのですが、生姜を買ってみました。
全然香りが違います。たまにはいいものだと思います。

この香り、農家だった実家や祖父母の家を思い出します。
お漬け物や冷や奴など何かしら毎日のように生姜をすって使っていましたので、よく覚えています。

豚生姜焼き

この生姜を使って、生姜焼きを作りました。

いつもの豚生姜焼きですが、香り豊かに、ちょっと違う感じに仕上がりました。

お味噌汁と一緒に、今日の晩御飯。

生姜の香りが爽やか。鼻に抜ける感じがいいです。
でも決して辛くはありません。
美味しく頂きました。