2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【○円の稼ぎ】卵パックが溜まったので、さて・・・

卵パックが溜まったので、

1週間に概ね1パックの割合で卵を使っています。
数ヶ月経つと「え?こんなに?」と思うほど卵パックが溜まります。

この日、自転車でコープの回収ボックスに持って行きました。

この日に持って行った卵パック量であれば、行政回収に出す場合の資源ゴミ袋代は5円ほど。

自転車で持って行って店頭回収に出したことで、5円を節約出来ました。

・・・往復10分以上かかりましたけども。

10分以上かかって・・・5円?

行政回収でも回収後は資源として扱われますので、マテリアルリサイクルに貢献しているという点はどちらでも良いわけです。

ただ、今までも、コープの近くを通る際に持って行って回収ボックスに入れていました。

店頭回収に持って行く理由は「資源ゴミ袋代の節約」です。

10分以上かかって・・・5円?

確かに、退職前であれば、限られた休日に、例え近くを通るとしても「たった5円のために、この手間は見合うのか?」と思わなくもありませんでした。

ただ、今は主夫になりましたので、「働いて稼ぐ」なんて出来ません。
働き口に就くなんてとても大変なことですから。

1円も稼げない身としては、お店に卵パックを持っていったことで「5円を稼いだ」と思えるのであれば、嬉しく感じます。