2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】おつとめ品トマトを使ってドライカレー

おつとめ品のトマトでドライカレー

この日の晩御飯、鶏ひき肉を買うことに決め、家にある玉ねぎとあわせてドライカレー風にすることにしました。

「カットトマト缶も」と思っていましたが、野菜コーナーにてふと目について、珍しく買ってみました。

おつとめ品?見切り品のトマトです。
このトマトを使って、ドライカレーを。

生トマト。赤色が綺麗です。

「フードロス対策」なんて大層なものではなく

トマトは熟したものより固いぐらいものが好き。
果物も同様です。
これらのおつとめ品は柔らかくなっていますので、普段は避けています。

今回のトマトも、若干柔らかくなっていましたが、用途が生食ではありませんので。

そうです、フードロス対策なんて大層なものではなく「安いので」という単純な理由からしたことです。

ただ、牛乳など商品は一番前から取ったり、野菜などは個体差を選ばす無作為に取ったり。
この程度は今や当り前のこと。

子供達も学校で習っているらしく知っていますので、うっかり恥ずかしいことはしないできちんと見本にならないと、と思います。

さて、この日の晩御飯はドライカレー、お惣菜のサーモンカツ、やみつきキャベツ。

トマト缶を使う場合は濃厚で美味しいのですが、生トマトを使うとこれはこれでフレッシュに仕上がる気がします。

美味しく頂きました。