2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】初めてのスパムを使って・・・

初スパム

この日の晩御飯、生まれて初めて買ったスパムを使ってみます。

一缶で結構なお値段ですので、今まで買ったことはありません。

ただ、「美味しい」とはよく聞きます。初挑戦してみました。

蓋を開けて。缶をひっくり返しても叩いても中身は出てこず。ん?
モソモソ揺らすことで出てくることに気付くまで一苦労しながら。

缶のサイズにあわせたご飯と、たまごと合わせてスパムおにぎりにしました。
具だくさん味噌汁などと一緒に、この日の晩御飯です。

美味しい!

よくあるお肉の加工品と思いきや、想定以上の塩っ気と脂っぽい感じが美味しいです。
「原産国アメリカ」と缶に書かれていた気がしますが、なんだか納得。

ご飯に合うし、炒め物にしてお酒のおつまみにもぴったりというのも、なるほどと思います。

(・・・買ったのは初めてですが、沖縄料理のお店などでは食べたことがあるなコレ)

子供達は食べやすいように、海苔で巻いたタイプを。
子供達にも好評でした。

久しぶりに沖縄料理店に行きたいなと思いました。
いや、そもそも、沖縄に行きたくなりました。

まだ家族で行ったことのない場所のうち、北海道と沖縄、ディズニーランド含む首都圏の3エリアは近々行こうと決めています。

子供達があまりに小さくて記憶に残らないと・・・と思って延ばしてきましたが、大きくなってきましたし、そろそろ・・・?

沖縄などへ旅行の想いを強くする、いい機会にもなりました。