2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【初の大会】ハーフマラソン・・・無事に?

初の大会

ハーフマラソンを走ってきました。

初の大会参加・・・ドキドキ。
走った後用に、普段は買わないゼリーなどを買ってみました。

朝起きて、1時間前に余裕を持って会場に着いて。

人がすごい!
へー、こんな感じなのですね。初めてですので、新鮮です。

トイレに2度ほど行ったり。
一人前に準備運動やアップをしてる振りをしてみたり。

完走できました!・・・楽しい♪

時間になってスタートしました。
完走をしたいので、とりあえず余裕をもって走り始めます。

ボランティアの方の支援だったり沿道の方の応援が嬉しいので、どんどんペースが上がります。徐々にいつものペースに。

直前何日間かは走っていませんでしたので足も信じられないぐらい元気。
折り返し以降は練習以上のペースで走れます。

最期はゆっくりペースになったものの、無事完走出来ました。
タイムもエントリー時の想定以上でした。

息も上がりませんし、最期に少し痛くなりましたが足も疲労という点では余裕。もう少し早く走ってもよかったかな?
・・・なんてのも無事に完走できたからこそ思うこと。まずは初のエントリーを無事に完走できて良かったです。

やっぱり初めてのことに挑戦するのはいいものですね。
充実感でいっぱいです。

目標にしてみたいマラソン完走の前段として、ハーフの大会に出る・完走することを達成しました。

さて次は・・・?
最初に余裕を持ちすぎたり、最後に足が痛くならなかったら1時間45分切りも出来たはず?再度ハーフ?
それとも目標のフルマラソン

退職後の「健康維持+やりがい」として始めたランニングですが、ハマりそうです。