2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【優雅なひととき】車のメンテプランに入っておいてよかった

車のメンテで優雅なひととき

先日の12ヶ月定期点検の際、「運転に支障はないですけど、不具合がある箇所があります。詳しく見ておきましょうか?」と言われていた箇所があります。

子供と一緒だったこともあり、詳細点検・修理は別日にお願いしていました。
この日、ディーラーへ。

無料の飲み物を飲みながら、ノマドワークごっこをしたり雑誌を読んだり。
小一時間の間、優雅なひとときを過ごしてきました。

定期点検プランに入っておいてよかった♪

不具合箇所への対応は、契約している定期点検のプラン内にて対応可とのこと。無料です。

このプランは、車検時に数万円プラスして付けたオプションです。

半年に1回の点検にあわせてオイル交換や車内外の洗車をしてもらえて。
今回のような不具合対応をしてもらえて。
なにより定期的にちゃんとディーラーで診てもらっているという安心感があって。
そして、子供達にとっては「ドリンク飲み放題に行く」という楽しい機会になっていますし。

当初は「数万円?どうしよう」と悩みましたが。
・・・オプションを付けておいてよかったと思っています。

小一時間後、戻ってきた技術スタッフさん曰く、
「不具合箇所を特定しました。修理致しますが部品の取り寄せが必要ですので、申し訳ございませんが、また別日に改めて・・・」

え?
再度別日に、また?

仕事をしていたら有給をとらなくてはならないところですが、主夫ですので。
また優雅なひとときを過ごせるの?喜んで!