2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】大好評!手作りタレで湯豆腐を

湯豆腐

この日の晩御飯は湯豆腐を。

土鍋を準備して。
「今日は豆腐を味わう」という名目を掲げ、豆腐以外の具材は豆苗のみ。
なんて簡単でリーズナブルな・・・。

代わりに、タレや薬味をいくつか。

タレは2種類。
醤油やレモン汁などで作ったポン酢と、醤油やみりんなどで作った葱ダレ。
そこに、一味、鰹節、おぼろ昆布、レモスコを。

写っていませんが、大根おろしも。

豆腐を味わう

たくさんの食材一つとして料理に入っている時と違い、豆腐一種類を味わって食べると、改めて味わい深いです。

たまにはいいものだと思いました。

びっくりしたのが、子供達から好評だったこと。
「またやろう!」とのこと。嬉しいです。

豆腐、大きめ500gパックを2つ用意していましたが、皆してスルスルと食べたので全然足りませんでした。
次はもっと用意したいと思います。

最期には冷凍うどんを。

美味しく頂きました。