2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【喜んで!】楽天市場で商品到着後にレビューを書いて・・・?

レビューを書いて、届いたもの

この日、ポストに届いていました。

最近注文した商品はありませんので、「ん?」と思いましたが、開けて思い出しました。
入っていたのは、先日買った湯沸かしケトルのレビューを書いたことに対する御礼の品。

布巾。
不足気味でしたのでありがたく頂きます。

わざわざ「レビューを書いたら何か貰えるのか?じゃ買おう!」とはなりません。
頂ける製品を選んだことは本当にたまたまです。

ただ、昨年まではこのような経験は無かったのに、今年になってから同様にレビューを書いたことで色々と頂いています。

ピアノ発表会用ドレス → 発表会用靴下

ランニングシューズ → ランニング用靴下

タブレット → 表面保護フィルム

・・・

買った商品に関連のあるものばかり。
全部有り難く使っています。

いいの?喜んで!

こうして何らかを頂けるのは、店側が「レビューを書いて欲しい」のが理由とのこと。
なるほど。

たしかに、今まで商品到着後にレビューを書いたことはありません。
これらを貰えるために「じゃ、書こうか」と思ってレビューを書いた次第です。

さて。
レビュー・・・難しいと感じます。

きちんと商品説明を読んで理解して買えば、その通りのものが届くだけのことではないかと思います。

サイズや材質、能力、製造者、使用方法などの情報をきちんと把握した上で自分の判断で注文していますので。
「思っているのと違う!」なんてことになるはずは無いと思います。
Ffは、直近1年でもネットショッピングを50件ほど利用していますが、何かを不満に思ったことは1回もありません。
同様に「想定以上に良い」なんてことになるはずもありません。

良いレビューが大量に並んでいるのは、今回の件のようにレビューの御礼の品をもらうためにお店側に忖度してる?と思いますし、
悪いレビューを書いている人に対しては「・・・?」と思いますし。

レビューは難しいと感じます。

とりあえず、今回は深く考えずに、正直な感想「写真どおりカッコいいです」とだけ書いて。

これで、いいんですか?貰えるのであれば喜んで!”
頂いた布巾、有り難く活躍させて頂きます。