2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】味噌カツ煮

味噌カツ

この日の晩御飯は最近子供達に好評だった名古屋風味噌カツちっくな一品を。
赤味噌ベースのタレで煮込んでカツ煮を作ってみます。

甘いので、砂糖は調べたレシピの1/3ほどに。
それでも十分甘く感じます。

カツを煮ながら、卵も入れて。

出来ました。

トロっと崩れた玉子の黄身が絡まったカツ煮の絶品たるや・・・最高です。

何と一緒に?すこぶる難題です

この日は週に1回程度のアルコールOKの日。
豚カツ+赤味噌なので濃厚な組み合わせながら、それほど濃い味に仕上げているわけでもありません。

これは大概のお酒に合うでしょう!
考えるのが楽しくて仕方がありませんでした。

黒ビール?ラガー?
濃醇な純米酒?2級酒の熱燗?
焼酎のお湯割り?炭酸割り?

迷いに迷って、結局はミディアムボディのデイリー赤ワインと一緒に。

お酒を飲むときは、ブログには書いていないだけで、実は「もう少し・・・次の一杯を・・・」「おつまみも・・・」と延々と食べ飲みをしています。

迷いに迷って赤ワインにしたところで、飲み干して結局は焼酎だったりチューハイだったり色々と飲むわけですが。

ただ、最初の一口味噌カツ煮を味わった後に赤ワインを重ねたこの組み合わせが抜群に美味しかったことだけは次の日もしっかりと覚えています。

・・・「だけ」は。

しっかりと覚えていないだけで、きちんと食卓を片付けて食洗機も回していますし。
洗濯もして全員分干していますし。
子供達の歯磨きもしていますし。
主夫としては合格、はい。

美味しく頂きました。