2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】みぞれ鍋

大根おろしを鍋に

この日の晩御飯は鍋。

鍋の季節が始まったばかりですので、鍋物を作りたくなってしまいます。
楽、ですし。

白菜の白い部分と人参を先に火にかけて。大根おろしをすって。

タラ、豚肉、豆腐、シメジも入れて。徐々に作り上げていく工程が楽しいです。

最期に大根おろし。二回目栽培の豆苗も添えて。
出来ました!

みぞれ鍋?雪見鍋?

みぞれ鍋。雪見鍋。
この名前が素敵ですよね。
大根おろしを雪に見立てるなんて何てセンスのいい。


雪見鍋になるほど大量に大根おろしはありませんので、今回は見た目的には「みぞれ鍋」ですが。

同じように大根おろしを活用した「白雪カツ」だったり。
焼酎の「金魚」だったり。
こういう名前の付け方、好きです。

見た目だけでは無く、例えば居酒屋によくある「エレベーター」だったり、京都駅近くのお店の「底」だったり。
こういうのも好きです。

料理・グルメは楽しい!そう思います。

まだまだ身近なところにも知らないことが沢山あるのだろうなと思います。
身体が動くうちに、一つでも多くのことを知って、実際に体験したいです。