2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の昼御飯】沖縄そば・・・っぽく作ってみる

・・・をイメージして

この日のお昼ご飯、前日に作った煮豚を使って麺メニューを作ってみます。

HPでレシピを調べて参考にさせて頂いて、強めのカツオ出汁に鶏ガラスープなどでスープを作って。

麺はスーパーで売っている中華麺。
煮豚、紅生姜などを添えて、出来ました。
沖縄そばをイメージした麺です。

まだ遠い?いや、もしかして結構近い?

数回しか食べたことはありませんが、何となく近いものが出来たのではないかと思います。

「こういったスープに、うどんよりは中華麺寄りの麺が入っていて、煮豚っぽいものが添えられている」というイメージですので、見た目も「っぽい」。

食べた感想としても、記憶にある沖縄そばと同様です。
「豚肉は美味い」ということと、(脂ギトギトのラーメンに慣れていますので)「スープはあっさり」と思いました。

ただ、麺が若干違いますし、お店では相方として置かれているコーレーグースもありませんし。

遠からずですが、近からず・・・?

沖縄そばもお店によって様々でしょうけども、そもそも本場で食べ歩いた経験がありませんので分かりません。

子供も大きくなってきましたので色々旅行に連れて行ってあげたいタイミング。近いうちには現地に行きたいと考えています。
本場の味は、現地で食べる歩くその時を楽しみにしたいと思います。

味自体はとても美味しかったです。
煮豚さえあれば簡単に出来ますので、また作りたいと思いました。