2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

京都国立博物館 特別展 「京(みやこ)に生きる文化 茶の湯」へ

京都国立博物館

この日、京都国立博物館へ。

多分、小学校の遠足以来。清水寺に行った後にここにも来たはず。
でも覚えていませんので、実質、初体験です。

京都に20年以上住んでいながら、初。
そんなもんです…ね。

紅葉シーズンですし混んでいるかな?と思いましたが、平日ですし雨だったこともあり、空いています。

目的はこちら、特別展 「京(みやこ)に生きる文化 茶の湯」です。

先日のお茶イベントもそうですが、Ffは特にお茶に興味があるわけではありませんが。
退職した今、今まで触れてこなかったことも体験してみようかな、という…。

fire-father.hatenablog.com

空いていましたが、それでも興味を持たれている方々が来られており、行列になりながら待ちながら進んでいく感じでした。

個人的には「よく昔のが残っているなー」とか、「この器でお抹茶、飲みにくそうだなぁ」とか、「(再現されていた)茶室、すげー!」とか。
そんな程度の感想でしたが。

好きな方はきっとたまらないのだと思います。

趣味。
なんでもそうですけども、のめり込んで、詳しくなって、だからこそ一層楽しいもの。

そういう意味では、食い入るように展示を見つめて楽しそうな皆さん、素敵な趣味をお持ちだなと思いました。

興味は無いなりにいい機会でした。
初の京都国立博物館、楽しかったです。