2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の一品】アンチョビを使った一品。アサヒ優待ビールと一緒に

初めて買いました

お店では食べたことはあります。
パスタやピザにごく僅かに入っている、アレ。

初めて買ってみました。150円ほどの缶詰です。

結構入っています。
美味しいんですけど、お店の料理にはごく僅かしか入っていません。
これ単体で味わうものではないのでしょうけども「もう少し食べたい」といつも思いますので。これだけあれば、へへへ。

オリーブオイルで、にんにくチューブ、ベーコンを炒めたところにこれを細かくしたものを入れて。

ブロッコリーを加えて。

出来ました。アンチョビ入りブロッコリーの一品です。

アサヒの優待ビールと一緒に

一緒に合わせるのは、アサヒの優待ビールです。
昨年の権利取得時に100株保有していましたので4缶いただいたもの。

最初に飲んだ時に「美味しい!」と思い、「残りは、何かの機会に…」と大事に残しすぎて、賞味期限が迫ってきていました。

この日、満を持して頂きます。
アンチョビの一品と一緒に。

アンチョビ、美味しいです。
安い缶詰ですが、ただ塩っ気があるだけではなく魚の旨みも十分感じます。
ベーコンやブロッコリーと一緒に食べることで、入れない時に比べて料理がずっとランクアップ。いいおつまみです。

そしてアサヒの優待ビール。エールながら、ホワイトビールによくあるようにコリアンダーシードを加えてスパイシーさをプラスされたもの。

市販されていないプレミア感も相まって、とても美味しいです。

…幸せ。

アサヒの株、急落するたび取得して上昇過程で徐々に売って…を繰り返した結果、株価は年間通して見ると下落傾向にある中、見事に実現損益を稼いでくれました。

今、直近の底を捉えて取得し、徐々に売却して残った100株が手元にあります。
この100株は来年も美味しい株主優待ビールを頂くために今月末の権利取得まで保持したいと思っています。

美味しく頂きました。