2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【平日カフェ】ににぎ 甘味処 穂のあかり

ににぎ 甘味処 穂のあかり

平日のこの日、京都駅へ。

ランチの前に少し贅沢カフェを。
伊勢丹6階の「ににぎ 甘味処 穂のあかり」さんに入ってみます。

以前にマールブランシュのカフェがあった場所。
マールブランシュは現在は違う階に移られ、カフェのような形態で営業をされていますが、以前ここにあった喫茶店ちっくな店舗が好きでしたので、無くなって残念に思っていました。

その場所に出来たお店。
「どんなの?」と調べたところ、美味しそうなメニューがあります。

頼んでみました。

緋色のモンブラン

…すごいですね。
綺麗な色の、流行の?細いモンブラン。中にもイチゴがいくつか隠れています。
美味しいです。

もう一つ、かいらしおもちや箱

開けてみると。

…何て素敵な。
ドリンク付きでしたので抹茶ラテを。

食べてみると、ん?大福は解凍が十分ではなく…。

出てくるのに非常に時間がかかっていましたが、こういうことか!
大福を綺麗にカットしようと思うと冷凍じゃないと出来ませんし、お取り寄せ商品にあるぐらいですのでそうなのだろうとは思っていましたけども。

せっかくお店で食べていますので、もうちょっと「その場で作った」っぽい感じにしてほしかったな。

ただ、見た目はすごく良いです。食べるのがもったいないぐらい。楽しいです。

お店は、景色が見られる席であれば、いい眺めです。
京都タワー含む京都駅前が一望です。

ゆったりした店内で、この眺めを見ながらゆっくり過ごせます。
地下で大福などは売られていますが、この景色と一緒に味わうのが幸せです。

駅ビルはよく来ますし、市内に住んでいながらこの景色も好きですので、隣の都路里さんと悩みながらまた利用したいと思います。