2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】京阪ホールディングスより届いた乗車券など

京阪ホールディングスの株主優待

9月末時点で京阪ホールディングスを400株保有していたため、株主優待として乗車券などを頂きました。
乗車券10枚と、京阪グループの優待カード集です。

大阪に行く時、出町柳から始発で乗れるので乗りやすいことと、追加料金無しですが特急電車に乗ったような気分になり楽しいですので、京阪の特急は我が家のお気に入り。
子供達と年に何度か利用しています。

fire-father.hatenablog.com

乗車券は次回に大阪に行く時に利用してもいいですが、直近では具体的な予定がありませんので、チケットショップで買い取って頂きました。4,000円弱でした。

京阪HDの株、どこかで再び・・・

今年の売却益を稼いでくれた銘柄の一つです。

ただ、先日書いたANAと同様、一時期は結構な保有数でしたが徐々に売却した結果、権利取得時点での保有数は400株でしたし、その後、この400株もピークと思ったところで一旦売却してしまいました。

fire-father.hatenablog.com

長い目でみればコロナの影響は無くなるのは間違いないと信じていますので、ここしばらくの下落傾向は、売却した分を買い戻すチャンス…のはず。

そうでなくても、お気に入りの特急や、USJ近くのホテルなど、我が家の楽しみを提供して下さっている会社です。
今回は実現損益を手にするためつい売却してしまいましたが、次回は末永く保持したいと思います。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。