2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【幸せ】クリスマスの準備をしなければ、という…

12月なので

あっちにも、こっちにも。

子供の友達が遊びに来た時にいただいたお菓子。

伊勢丹で買い物したお菓子。

…サンタさんがいる!

クリスマスが近づいてきました。
子供達は2人とも、サンタさんへ「プレゼント、○○がほしいです」という手紙を既に書いています。

欲しいプレゼントは決まった様子ですし、「もう変わらない?」と念押し確認も済んだところで、遅れないように買っておかなければなりません。

プレゼントを用意しないと…という幸せ。

クリスマスの朝、ラッピングされたプレゼントを見つけた時の子供の反応。とても可愛いです。
素直に喜んでいる様子をとても嬉しく感じます。

子供がいて幸せ。そう思います。

子育てにかかる費用はびっくりするぐらい大きなものです。
アーリーリタイアをするために必要な資産額を算出するにあたり将来の支出を試算しましたが、その金額のうち大部分は子供がいるからこそ必要になる金額です。

直接的な教育費だけではなく、その他も。
先日「子供がいるから車を所持している」と書きましたが、車の費用も子供がいるから必要になります。
同様に、家も。子供がいるからこそ広さやエリアを気にすることになり、費用は大きくなります。

fire-father.hatenablog.com

夫婦2人だけであればどんな生活でもいいですので数千万程度の資産があれば十分かもしれませんが、子供がいますのでそういうわけにはいきません。

それでもやっぱり。
子供がいて、子育てをする日々は、親にとっても幸せだと感じます。

2人の子供。
それぞれ生まれてきてくれる前に1度ずつ流産があり、子供に巡り会うまでは順調ではなかったです。

日々、大変ですし、イラッとすることもありますが。

子供がいてくれて幸せ。本当にそう思います。