2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】木の葉丼と里芋のお味噌汁

里芋を剥いて

この日の晩御飯は、丼とお味噌汁

まずはお味噌汁。

里芋。4個だけですし、直接包丁で皮を剥きます。
この地味な作業に「あぁ…料理をしているなぁ」と思います。

(里芋、沈んでいますけども)出来た!

我が家の定番の丼

そして、木の葉丼。

かまぼこなので安く、お肉や魚介より日持ちしますし。
黄色に緑にピンクと色合いも綺麗ですし。
調理も楽な上に、子供達も喜ぶし。
いいところしかありません。

出来ました。この日の晩御飯です。

里芋、剥いてある冷凍ものでも十分ですが、自分で剥いて茹でたものはやっぱり美味しいです。
働いていた時なら、こんな手間なことしていません。
退職して主夫になったからこそのメニュー。

美味しく頂きました。