2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】牛肉しぐれ煮

牡蠣とブロッコリーのソテー…ではなく

海鮮ものは値段が高いので、ついつい避けてしまいがち。
そうならないために、少なくとも週に1回は意識して海鮮もののメニューを作ることにしています。

この日、最近スーパーでよく目に付く場所に売られるようになった牡蠣を買ってきて、家にあるブロッコリーと一緒にバターソテーにするつもりでした。

スーパーに行ってみると、ちょっと大粒の美味しそうな牡蠣があります。

家に戻って…。

…しまった!

「買い物かごに入れるのは最期にしよう」なんて後回しにしたばっかりに。

牛肉のしぐれ煮

翌日用に買った牛肉&椎茸と、家にあった生姜で、しぐれ煮にしました。

お味噌汁などと一緒に。
この日の晩御飯です。

しぐれ煮、決して濃い味ではありませんがご飯がすすむ味。
甘辛い味付けの中に生姜。なんて素晴らしい組み合わせだろうと思います。

美味しく頂きました。