2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】芋煮。初めて作ってみます

里芋を剥いて

この日の晩御飯、芋煮を作ってみます。

作るのは初めて。

材料の牛肉と里芋が高いですし。
…煮物や鍋物をするなら、豚肉と白菜を買っちゃいます。

響きとしてあまりそそらないし(ゴメンナサイ)。
…牛肉を使うなら牛丼を作るし、汁物を作るなら豚汁がいいと思ってしまっていました。

これらの理由から作らないままでしたが。

せっかく生きているのに体験しないままではもったいないし、子供には何でも体験させてあげないと…と思っているところ、業務スーパーで里芋が安く売っているのを発見!

初めての料理に挑戦してみます。

煮て。皮を剥いて。

キノコ(椎茸)、人参、こんにゃく、牛肉、葱と煮て。

出来ました。

芋煮…?

この日の晩御飯です。

初の芋煮。

ほぅ。これは…

ん?

ジャガイモを里芋に、豚肉を牛肉に、それぞれ替えた「肉じゃが」?

何でだ?

板コンニャクではなく子供が大好きな糸コンニャクを使ったから?
冷蔵庫に余っていた人参を足したから?
それとも、レシピ通りに作ると味が薄かったので色々足しているうちに、いつもの肉じゃがに近寄ってきた?

嫁も食べたことがありませんので正解が分かりません。
レシピも色々と載っているぐらいですし、各家庭で味に幅があるのでしょうけども。

「初めての芋煮だ!」という感動はイマイチ得られず。

次回作る時は、もっとレシピに忠実に作ってみたいと思います。

味自体は美味しかったです。
里芋、なかなか食卓に出さない食材ですので、柔らかい食感と独特の味がとても良いです。

美味しく頂きました。