2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【株主優待】正栄食品より届いた自社製品(菓子類詰合せ)

正栄食品より届いた自社製品(菓子類詰合せ)

9月末時点で正栄食品を100株保有していたため、株主優待として自社製品(菓子類詰合せ)を頂きました。

週末で家に居た子供達。
荷物が届くと「何?何?」と興味津々で寄ってきて、箱を開封してギッシリお菓子が入っているのを見て、歓声!
「お菓子!こんなに?」

たしかに、こんなに?です。

子供達の好きそうなお菓子ばかりではなく、Ffのおつまみに活用されるであろうナッツや、自身ではなかなか買わないドライフルーツなどが入っているのも嬉しいところ。

ありがとうございます!

正栄食品の株

自社製品の優待がある食品銘柄は多いですが、配当金が低い場合も多く、これら銘柄を優待目的でずっと持ち続けようとは思いません。

こちらも、10月の株価の動きをみて権利取得直前に保有し、11月半ばに株価が上昇したところで既に売却済です。

ただ、今回もそうですが、頂いた時のこの感じ。
株主優待が有り難いと思う瞬間です。
配当金を頂いても買いませんし、頂くというイベントが嬉しいです。

こちらの株主優待は今回初めて頂いたもの。
子供達はまだ小さいこともあって非常に喜びました。

この日のように嬉しいですので、優待目的で保有する銘柄が幾つかあってもいいかな…?と思いました。

※投資をされる際は、ご自身の判断でお願いします。