2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】すっごく立派な大根!1本買ってみる。

すっごく立派な大根!

この日&次の日の晩御飯のメニューは決めてあり、買い物も済みだったのですが、急遽変更することに。

だって。
…すごいんですもの。でかい!

子供の習い事の帰り、とあるスーパーから出てくるお客さんのほとんどの方がこの大根を手にされています。

買い物袋にはとてもとても入りませんので、皆さん、両手で抱えるか、やり投げの時のように片手で肩に担ぐか。
Ffも急遽スーパーに入り、大根を大事に担いで帰りました。

通常の何倍?立派すぎる長さに太さ。
そして鮮度抜群の葉っぱつき。

スーパーでは滅多に見たことのないような素晴らしい大根です。
これで100円未満。

そりゃ買うわな!

7月に、大きなキャベツ1玉買いに初めて挑戦しましたが、退職するまでは、このような大きな野菜を買うことはありませんでした。

この大根も、退職して主夫になり「料理してやるぜ」という気持ちが湧いているからこそ買えたもの。

さあ、しばらく大根づくしを作っていきます。

大根料理①そぼろ煮

一つ目はそぼろ煮を。
なんてことはない、単に煮ただけですが。

でも、輪切りにした時のこの見事なサイズ。
素晴らしい。

大根料理②大根葉のふりかけ

今回買おうと決めた理由の一つが、見事な葉っぱがついているから。

大根の葉っぱを使った料理をしたいと思っていました。
普段のスーパーでは葉を切り落としたものしか見かけませんし、葉っぱが付いていてもシナシナすぎることも多く。

やっと子供達に大根の葉っぱを体験させてあげられます。

…すごい量。2回に分けて使います。

まずは根元に近い部分から。
ごま油で炒めて、ちりめんじゃこ、かつおぶし、桜エビ、ごまを加えて。

大根づくし。まだまだ…

出来ました。この日の晩御飯です。

そぼろ煮。
味が染みて美味しいです。

大きいだけではなく、新鮮ながらも決して固くはない大根。
本当にいい大根です。

そして、ふりかけ。
いつも市販のふりかけを用いる我が家、初の手作りふりかけです。

ちりめんじゃこなど美味しいものばかりで構成されてますので当然ですが、美味しいですし、大根葉の歯ごたえがいいです。

美味しく頂きました。

大根。
白い部分は1/3ほどしか使っていません。大部分は残っています。
葉も1/2以上は残っています。

しばらく大根づくしは続きます。

…楽しいです。