2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

娘が一人前の食事を完食…(感動)

娘が一人前の食事を完食

この日は娘と2人でお出かけ。

お昼ご飯を外で食べました。
とんかつ屋さんの、よくある感じの1人前の定食。

これを一人で全部食べていました。

麺類は既に1人分を食べていましたが、定食を一人で食べるのは初めて。

…感動です。

座って自分で食べれるようになった頃から一緒に外食をしてきましたが、最初は親が頼んだものから取り分けて。

その次に、ファミレスでお子様メニューを頼むようになって。
ただ、お子様メニューを頼んでいたものの、当初はほとんど食べません。
食べたのは、ポテトとゼリーのみ。

幼稚園の年長の頃から徐々に食べきれるようになって。
最近では次第にお子様メニューでは足りなくなって。

いよいよ。
そうか、そうか、うんうん。

そろそろ「お子様メニューでは恥ずかしい」という気持ちもあるのでしょうけども。

本当に、嬉しいです。

是非、今後も一緒に。出来る限り。

大人の1人前を食べますので食費は高くなってしまいますが、ライフプランでも外食の費用は子供たちの成長にあわせて大きくなるように見込んでいますので大丈夫。

それに、成長に伴って外食の回数は減っていくでしょうし。
特に、娘ですから。

子供が小さいこともあり今まではあまり利用をしていませんが、個室の居酒屋とか、イタリアンやフレンチや、焼肉など。

一緒に行ける時に、一緒に食べれる機会に、色々と是非ゼヒ行こう!
…と思いました。

ちなみに。
まだ今は連れていく側ですが、そのうち一人暮らしをして世間の文化に触れるようになれば「今はこれが流行りのお店」と、逆にお店を教えてもらう側になるかな?
その歳になった頃も一緒に行ってもらえるかな?
…なんて、気が早いですけど、思ったりします。