【仕事より自分優先】メンテナンスを定期的に
定期的な歯のメンテナンスに
この日、歯医者さんに行ってきました。
この7月に久しぶりに行きましたが、その後、8月に再度行き、それから4か月の間を空けて今回行ってきたものです。
このあたりは歯医者さん毎によってまちまちかもしれませんが「4か月に1度が望ましい」とのこと。
今回からは、その望ましい「4か月に1度」の定期的なメンテナンスです。
7月と8月の歯石除去は、時間もかかり、歯科衛生士さんにも苦労をかけましたが、今回はすんなり終わりました。
やっぱり定期的に診てもらうのはいいなと思いました。
(その7月8月に比べて、痛くないのも嬉しかったです)
次はさらに4か月後、4月頃に行くことになりました。
退職したからこそ
今回のように定期的に行くことで、歯石が溜まる前に除去してもらえますし、虫歯があれば治療をしてもらえます。
定期的にメンテナンスをする。問題があれば、早期に発見して対処する。
大切なことだと思います。
…が、仕事をしていた時は、なかなか歯医者さんに行きませんでした。
歯に限った話ではありません。
例えば。
Ffは糖尿病ですので定期的に血液検査と眼底検査を受けていますが、仕事をしていた時は仕事の都合で検査日を急遽ズラさざるを得なかったこともあります。
他にも。
車は車検以外で点検をしてもらうことはありませんでした。
仕事をしていた時は、休みを取りにくかったためです。
会社を休むと、働いている他の同僚に対して申し訳なく思いますし、会社に迷惑をかけるような気がします。
そのため、自分の予定よりも仕事を優先するべきと思い込んでしまっていました。
ただ、自分や、自分の家族にとって大切なことを後回しにしてしまうのは、本来はおかしなことでは…?
退職した今、それまでは疎かにしていた歯医者さん通いが、誰に気を遣うことなく平日に出来ます。
糖尿病の検査も、予定通り定期的に出来ています。
車の点検も定期的にしてもらっていて、安心して運転を出来ます。
「仕事よりも、自分のことを優先したい」
これは退職理由の一つでした。
自分や、自分の家族にとって大切なことを出来ている今、「退職してよかった」と思います。