2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】こってり濃い味のトンテキ

トンテキ

この日の晩御飯は、豚ロース肉を使ってトンテキを作ります。

片栗粉をつけて炒めて。
子供がいますので、グローブ型ではなく食べやすくカット。

ウスターソース、醤油、みりんなどで味付けして。
いい匂い、美味しそう。

味噌汁、レンコンサラダなどと一緒に。
この日の晩御飯です。

ロース肉の脂に、こってり濃い味のタレが絡んでたまらなく美味しいです。

そういえば、レンコン…

ちなみに、レンコン。
子供が学校の工作で使うスタンプの材料一つとして珍しく買ったもの。

数十円の小さい1かけらのみ買いましたが、それでも余りましたのでこの日人参と一緒にサラダに。

そういえば。
水煮のレンコンはたまに使いますが、生レンコン?を買うことは無いなと気づきました。

退職して以降、初めての食材やメニューに挑戦していますが、まだまだあるな…。
近いうちに挑戦してみたいと思います。