2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】青椒肉絲(チンジャオロースー)

青椒肉絲

この日の晩御飯は青椒肉絲を。

豚肉とピーマンが安い時に、似た味の炒めものはよく作ります。
ただ、タケノコをわざわざ買うことはせず、安いもやしだったり、冷蔵庫の中にあるキノコや玉葱などを使うことが多く…。

お肉、ピーマン、タケノコがそろった、正統なチンジャオロースーを作るのは珍しいかもしれません。

この日は珍しくタケノコを買って。水煮ですけども。
炒めて、オイスターソースなどで味付けして。

出来ました。
玉子スープなどど一緒に、この日の晩御飯です。

型にはまらず、柔軟に出来るところはおうちごはんのいいところだと思います。
具材を冷蔵庫の中にあるものや安いものに変えたり、味付けを自分好みに変えたり。

ただ、一方で、この料理は「コレ!」という王道は良いものです。
お肉、ピーマン、そしてタケノコ。やっぱり、この組み合わせが絶品です。

子供達にも大人気。

美味しく頂きました。