2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

2022年の資産運用結果

資産運用結果

2022年の資産運用の結果ですが、+約520万円でした。

税引き後で、日本の個別株での配当金が約100万円、実現損益が約390万円です。
※形になった金額のみのカウントです。含み損益は意味が無いと考えていますのでカウントしていません。

4,000万円ほどを「しばらく持ち続ける」枠にしていて、主にリート、銀行、繊維銘柄を保有しています。
配当金に関しては、こちらから入ってきたものです。

これとは別途、2,000万円ほどを「実現損益を稼ぐため」枠にしています。
実現損益に関しては、こちらが稼いでくれたものです。

また、日本の個別株とは別に、税引き後約2%の利回りの社債を1,500万円持っていますので、約30万円が入ってきています。

これらの合計が約520万円です。

なお、頂いた株主優待を金額に換算すると約8万円でした。

目標は年間+150万円ですのでクリア

ライフプラン上、見込んでいる資産運用の収入は150万円です。

日本の個別株の配当金が約100万円、社債から入ってくるお金が約30万円ですので、この合計金額で実はほぼ十分です。

だからこそ、「実現損益を稼ぐため」枠を活用するチャンスをあせることなく十分に待てますので、結果的に実現損益が大きな額になったのだと思います。

とりあえず、目標である150万円は無事にクリア出来ましたので、ホッとしています。

色んな情報が溢れていますが左右されず、今後も自分で考えて、判断して、運用をしていきたいと思います。