2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

両親が亡くなって想うこと① 正直、ホッとした

両親が亡くなって

両親は65歳を過ぎた頃に亡くなりました。

父が退職したのは60歳手前。
それ以降、夫婦2人で一緒に旅行に出かけたり、実家の敷地内にある小さな畑をしたり、生まれた孫を見に来たり。
いわゆるリタイア後の生活を楽しんでいた最中、相次いで突然の病気で亡くなりました。

本当に突然でした。
もっと元気に生きるはずだったのに。
そう思うと、亡くなった直後は辛かったです。

ただ、しばらく経ってみると、ホッとした気持ちがあることに気付きました。

長生きの祖父母を見ていると…

父方の母は90歳を過ぎてまだ生きていますが、5年ほど前の時点で、自分の息子や娘に会っても誰かが分からなくなっていた。
「息子が来てくれない」と息子を目の前にして言っていましたが、本当にそこまで生きたかったのか?と思うのが正直なところです。

母方の父、こちらも90歳を過ぎてまだ生きていますが、自由に動けません。
ボケてはいませんので、はっきりしゃべれます。
いつもしゃべることは「長生きし過ぎた。死にたい」と。

この2人を見ていますので、両親が元気なうちに突然亡くなったことに関して、ホッとしたのは正直なところです。
Ffにとってだけではなく、勝手ながら両親にとっても「よかったのでは?」と思います。

そして、両親が亡くなったことがアーリーリタイアの決断を後押ししてくれました。