2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

両親が亡くなって想うこと③ わざわざ長生きはしない

子育てをやり切って、

両親が亡くなったことで、ホッとしましたし、アーリーリタイアの決断の後押しになりました。

意図せずですが両親がそうしてくれたように、自分の子供にも同様のことをしようと思っています。

まずは子供を独立させることをやり遂げようと思います。

いつまでも生きているわけではありませんので、親としてすべきことは、子供を可愛がることではなく独立させること。

それまでは死ぬわけにはいきません。
健康づくりを兼ねて走っているのは、あと15年ほどは健康で生きている必要があるからです。

後は子供達に迷惑をかけないようにしたい

子供達を独立させた、その後…。

わざわざ進んで死ぬことはしませんが、独立した子供に迷惑をかけないようにしたいと思います。

「迷惑をかけないようにする」これは難しいかもしれませんが、わざわざ長生きはしません。少なくとも70歳や80歳での老後を描くつもりはありません。

色んなご意見があると思いますが。
ただ、必要以上に生きる必要は無いと考えます。

大きくなった子供に対して、親が出来る最後のこととして、子供の人生に迷惑をかけないようにしたい。

亡くなった両親、天国から日々「それじゃダメだよ」なんて心配しながら見守ってくれているでしょうか。
Ffも、子供を独立させた後、早く死ぬことになっても「僕も思ったより早く死んじゃったよ、ハハハ」と笑って両親と天国で再会し、息子と娘の日々を天国から見守りたいと思います。