2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】高菜炒飯など

苦手な漬け物対策を

ある日、子供達が「学校の給食で柴漬けが出たけど、嫌だった」とのこと。

へ-。

柴漬けに限らず、そう言えばお漬け物があまり好きではない我が家の子供達。

…ん?そうなの?

奈良漬けなどクセの強いものは除いて、Ffは小さい頃から好きだったけどなぁ。

Ffの実家は田舎の農家ですし、家で作ったお漬け物が日々食卓に上がっていましたが、この違い?
(でも、家で作ったお漬け物より、スーパーで売っている沢庵などの方が美味しく感じたけどなぁ)

まずは高菜で

とりあえず、避けているといつまでも苦手ですので。

この日の晩御飯、高菜を使ってみます。

既に味付けがしてあって刻んであるものを買ってきて、さらに刻んで。
炒飯に。

この高菜の味のみで、味付けがほぼ完成するなんて、なんて素晴らしい。

コーンクリーム鍋の残り、チンジャオロースー風炒めなどと一緒に。
この日の晩御飯です。

特にコメントせずに食べている子供達。
美味しいと思うけどなぁ…敢えて「どう?」とは聞きませんけども。

大人だけが食べるキムチを買うことはたまにありますが、確かにそれ以外のお漬け物類はほとんど買いませんので、食卓に出す機会は少ないかもしれません。

たまには食べるようにしようかなと思います。