2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】しらす丼

結局、行きついた先は…

お肉ばかりのメニューが続かないように海鮮ものを使いたい。
油を極力つかわず、あっさりしたものにしたい。
できれば料理が簡単なものが良い。

さらに。

高価すぎないもの。
タンパク質だけではなく、カルシウムなど他の栄養も摂れるもの。

…これらを考えながらスーパーをウロウロしていると、いつものにたどり着いてしまいます。

何か初めてのものに挑戦してみようかなと思いつつ、結局、この日もシラスを手に取りました。

でも、OK!これでよかった!

メインは、酢飯を作ってシラスを乗せるだけ。

出来ました。
この日の晩御飯です。

アサリ生姜煮、ホウレン草ゴマあえ、味噌汁。

「しまった、またシラスを選んでしまった」なんて思っていましたが、こうして並べてみると、なんて素晴らしい健康的な組み合わせ。

「やっぱりこれでよかった!」と思い直して、美味しく頂きました。