2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

凍結したエコキュート配管を○○を使って無事に解凍

凍結した給湯配管を…

昨日書いたとおり、エコキュート内のお湯を家に引き込む給湯配管が凍結した模様で、お湯が出なくなっていました。

fire-father.hatenablog.com

昼間も寒かったため融けず、一日凍ったまま。
そのため、特にお風呂に苦労ました。

そして、次の日。

気温は前日よりは若干上がる予報でしたが、万が一この日もお湯が出ないままだったら困ります。

そこで解凍させるべく。
主夫、動きます。

雪に埋もれたことにより凍った原因になったと思われる場所、エコキュートと家を繋ぐ配管部分(写真中央の太いもの)ですが、ここを温めるために…。

ここに、普段は布団の下に敷いて使っている電気敷布をグルグル巻いて、熱が逃げないようにラップで巻いて、さらにタオルで巻いて。強さは「強」でON。

…わずか2時間ほどで、お湯が出るようになりました。

配管は破裂していない様子。無事に元通りです。
よかった!

いつもの日々は有り難い

いつものお風呂。温かくて幸せです。
改めて、いつもの何気ない日々は有り難いなと感じました。

「京都は暖かい」と油断することなく今後は凍結防止設定を活用しようと思いましたし、いつもの毎日を過ごせる幸せに感謝をしたいと思います。