2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【ある日の晩御飯】石井味噌さんの棚田米味噌を使ってお味噌汁

メインは「お味噌汁」

この日の晩御飯は、前日に作ったタルタルソースを使った一品など。

作った主夫に言わせるとこの日のメインはお味噌汁。
いつものと違う!美味しい!

石井味噌さんの棚田米味噌

いつものお味噌ではないんです。
珍しく良いお味噌を使ってみました。

こちら。石井味噌さんの「棚田米味噌」です。

お味噌らしい大豆などの粒がちゃんと見えて。
麹を感じて発酵食品だなと実感します。

見た目と匂いから、昔食べていた味噌を思い出します。

母方の実家では味噌を作っていて、実家ではその自家製味噌を使っていました。
…好きではありませんでした。
粒々が多いのが嫌で、田舎の倉庫をイメージしてしまうあの香りも苦手で。

一人暮らしを始めて、スーパーで大手メーカーの最安値のお味噌を買って。
外食でよく食べるようなお味噌。「上手い!」と思いました。

20年ぐらいずっとその類のお味噌を使っていましたが。
子供達がいますので、お味噌っぽい味噌もたまには味わってみようかなと思い、今回。

当時は嫌いだった粒々の感じも、匂いも。
祖父母や両親が身近にいなくなった今になってみると、なんだか懐かしく感じます。

家庭の味噌ではなくプロが作っているので当然ですが、味はすっごく美味しい。

いつものお味噌とは違う味噌を初めて食べた子供達も「美味しい」とのこと。

美味しくいただきました。
値段のこともあり、これだけを常備にするわけにはいきませんが、今後もたまには使ってみようと思います。