2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

玄関の鍵穴交換

鍵が上手く回らない

ちょっと前からですが、玄関の鍵が上手く回りません。

入居時にもらったカタログ等を引っ張り出して読み返したところ、潤滑剤等の使用はNGとのこと。
おススメに書かれているとおり鉛筆を鍵に塗り込みつつ、しばらくは凌いできましたが。
そもそも鍵が刺さらないではなく、回る部分が何かに引っかかっている様子でした。

ついに「回らない!あれ…このまま家の中に入れない?」と日々ヒヤヒヤする程度にまで回らなくなり。

万が一子供達だけで鍵を開けるような機会があれば、なおさら回りませんので。
そろそろ限界。

さて…。

自前で鍵穴交換

自前で鍵穴を交換することにしました。

実は、鍵を落としたり盗難された場合に備えて予め予備を購入していましたので、交換するものは手元にあります。
何年もずっと押入れで眠っていましたが、ようやく日の目を見ることに。

そう、出来ることは自分ですればいいのです。
今時、業者さんではない一般人でもお取り寄せが簡単に出来ますので。あとは作業をするだけ。

作業をするのに資格が必要ならば無理ですが、これはドライバーで外して入れ替えるだけですので。
簡単です。10分もかからずに終了。

鍵穴自体の価格は2万円ほど。

交換せず無理をして使い続けていたらドア自体を壊していたかもしれません。もしくは、鍵が開かずに業者さんを呼ぶことになっていたかもしれません。

10年は経っていませんが、もう新築ではありませんので。
徐々にこうした箇所も出てくるのだろうと思います。

普段の掃除もそうですが、こうした小さい細かなメンテナンスが大切。

主夫ですので、抜かりなくやっていこうと思います。