2児の父、アーリーリタイア主夫の日記

京都で暮らす、主夫の日々を綴ります

【仕事を辞めたから?】口内炎が発症しない

口内炎体質です。いや、…でした。

覚えている限り、ひどくなったのは大学4回生の頃からですが。
ずっと口内炎に困っていました。

噛むと間違いなく口内炎になります。
そして、噛まなくても時々自然に発症します。

何が困るって、なかなか治らないこと。

「あ、これ、口内炎になるな」と分かってから唇の下で膨らんできて、3日ぐらいで発症。
その後はどんどん大きくなっていきます。

治すためには薬。そして、大きくなりすぎて潰瘍の中心から出血するまでになると、血液のおかげでしょうか、治り始めます。
薬と出血、どちらかが欠けると治りません。両方そろってようやく効きます。

1回発症すれば2~3週間は治りません。
「やっと治った」と思っても、次の日に口の中を噛めば、そこからすぐに再発症。
この20年以上の間、平均して少なくとも四季毎に1度は発症していました。

薬は、飲み薬と張り薬を併用。
1回発症すると、いつも大体各1箱、約4,000円の出費を覚悟することになります。

発症すると、痛くて。
食べれない。飲めない。
歯が当たるのも痛いので、しゃべるのも辛い。
とても困る口内炎体質です。

ただ、退職して以降、発症したのは1回だけ。
その1回も、広がることなく数日で縮みはじめ、びっくりするぐらいすぐ治りました。

噛んだ場合、以前は100%口内炎になっていましたが、口内炎にならずに治ったことも先日ありました。

あれ…?

もしかして仕事を辞めたことによる…?

理由は分かりません。
ただ、口内炎が発症しなくなったタイミングは、退職によるタイミングの前後です。

正確な理由は定かではありませんが。

大学4回生で「就職しないと」となって。
就職して以降は「頑張って職場に貢献しないと」となって。

ずっと張りつめて努力せざるを得なかったストレス…かな?と思ってしまいます。

今後どうなるか分かりません。
ただ、退職して以降のこの1年は全然発症していませんので。

食事が美味しいです。
お酒も美味しいです。
そして、家族との会話が楽しいです。

退職との関係は分かりませんが。
長年の付き合いだった口内炎、今後も疎遠になりそうで…嬉しい限りです。